iOS7がリリースされました。


僕が持っているのは、iPhone4とiPad(初代)です。

機能によって、使える端末が細かく分かれています。ここに詳しくまとまっています。

iOS対応端末
・iPhone 5/ iPhone 4S/ iPhone 4/
・iPod touch 16GB/ 32GB/ 64GB
・iPad 2
・iPad(Retina搭載)
・iPad mini

なので、iPhone4は使えるみたいです。iPad(初代)はいきなしダメです。アプリによっても使えないものも出てきているので、そろそろ買い換えでしょうか。我が家ではiPadは相当活躍してくれましたので、元はとったとおもいます。

AirDrop(iCloudのアカウントが必要)
・iPhone 5
・iPod touch(第5世代)
・iPad (第4世代)
・iPad mini

これは、使えないけど、まーいいかなってかんじですね。

Siri
・iPhone 5/ iPhone 4S
・iPod touch(第5世代)
・iPad (Retina搭載以降)
・iPad mini

これは、非常に悔しい思いをしています。嫁さんのはiPhone4Sなので使えるんですよね。
日頃から、音声認識を利用している自分としては、ぜひ使いたい機能です。

パノラマ、スワイプでのカメラ撮影切り換え、カメラでのフィルター、フォトアプリでのフィルターなんかのカメラの便利機能はスワイプでのカメラ撮影切り換えとフォトアプリでのフィルターが使えるみたいです。これはあまり使わないかな、、、

iTunes RadioはiOS 7対応端末なので使えそうですが、すでにそんなアプリがあるような。それでいて使ってないような。

何時頃からか、新しいPCが出てもワクワクしなくなったように、スマホももう代わり映えしなくなってきているなぁというのが、今回のiPhone5s、iPhone5c、iOS7の発表の感想です。
逆に言えば、今の時点でもう完成度が高くて、困ってないんですよね。