メールの安全性


最近、メールは安全なのかという問い合わせをいただいたので自分の見解をまとめます

まず最初に当社の読影端末を使用していただければすべてVPN上で完結するのでメールでのやり取りは必要ありません。しかしユーザー様の希望でどうしてもメールでの返信を望まれることがあります。

よく行われていますがパスワードの別送はメールのパケットが流れるネットワークにアクセスできる攻撃者なら、暗号化ファイルとパスワードの両方を入手できると思われるので、誤送信に対して有効な手段と思っています。ただ、例えばレポートの返信などでメールを使用するならばシステムで自動的にメールを送信するようにして誤送信対策するほうがスマートだと思っています。

盗み見に関しては例えばGmailであれば、送受信時のメールの暗号化のオプションが提供されています

次にアカウントのハッキングに対しては2段階認証が有効だと思っています。

上記設定をすればメールは安全だと思っています。