fuyu1

DIMMスロットにSSDが発売 SanDiskから


そんなの有り?ってな感じの商品です。

CPUにもっとも近い場所に配置することで、いろいろな遅延がなくなるそうです。

HDDを使っていた頃に、diskアクセスが一瞬になればPCは全部一瞬で動くのかなと思っていましたが、どんなに進んでいってもゴールはRAMdiskくらいですよね。

メモリが安くなった頃に比較的大きい容量でRAMdiskを作成し、運用していたことが有りましたが、決して全てが一瞬にはなりませんでした。まぁ、すごく早くはなりましたけど。

PACSなどでもSSDを採用しているメーカーがちらほら有ります。すごく早くなっているそうなんですが、もともと2.5inchのHDDつかってるんですよね。普通に3.5inchのHDDでraid組んでるようなサーバーだと、LANの速度のほうがボトルネックになってる気がします。1000Mbpsだから125MB/sですものね?

遠隔画像診断だと、地域にもよりますが東日本は光ネクストですと1Gの回線はコンシューマー向けには提供されていません。下り200Mbpsでやってくわけですが、ローカルが100BASE-TXの施設もあるくらいですし、何とかなります。光ネクストでもipv6は1Gでるそうなので、必要であればipv6対応のルーターがあればいけますね。ただ、安いやつだとパススルーってだけでipv6対応なんて書いてありますから、ちゃんと使えるやつだとちょっと高いです。

話はそれましたが、業務のシステムにいれるにはSSDってまだ早いかなって思っています。普段使ってるPCには入れてますけどね。