fuyu68

ノートPCのACアダプターの標準化が進んでいるようです。


ノートPC用のACアダプターの差込口は各社やバラバラでほとんど使いまわしができない仕様になっています。
各社というか製品ごとに違っています。最近はノートPCはアップルのものばかりを買っていたので、AppleのものはACアダプターの使い回し出来るので気になりませんでしたが、確かにWindowsのノートパソコン使ってた時は苦労したように思います。

スマートフォン等で既に規格が統一化され、当たり前の様に使ってきましたが、いよいよノートPCにも標準化の波が来ているようです。国際標準化団体の国際電気標準会議(IEC)が企画を算定中とのことです
個人使用だとPCを買わない人も増えてそうですが、法人だとまだまだ活躍しそうですから早く決まるといいですね。

あと、前から思っていたのですが、ノートPCのバッテリーもどうにかしてほしいものです。モバイルというより、省スペースPCとして使っている人も多い気がします。バッテリーを別売りなり、標準化するなりしてもらえたらいいですよね。