nat032

経済効果って、完全に定着しましたよね。


何かあるたびに経済効果はうんたらって必ずいわれるようになりましたよね。
僕もかなり小さい頃にいわれだした気がするので、若い子はいつから始まったなんて認識はしてないのかもしれません。

そもそも、経済効果ってあることをした場合に、それが経済に与える影響。一般的には「予測」されるもので、実際にそれがどの程度あったのか測定されることは稀らしいです。天気予報ですらあたらないですものね。その予想する人が、思いついた項目だけがカウントされていくだけのものです。
また、どれだけ「金が動くか」の指標であって「それだけの富が生まれる」わけではないことにも注意が必要です。
オリンピックでバンバンものを作ればどんどん加算されていく訳です。外国の人がきてくれたりして、お金を使ってくれて日本がどんだけ儲かったって話ではない訳です。

すごい額の数字が並んでインパクトがあって、かつ、誰かに聞きにいけば適当に教えてくれるお手軽な数値だからこんだけはやったんでしょう。
真剣に算出しなければいけないものだったら、そのたんびにコストがかかってしまいますものね。

だから何だって感じですが、ネットみてたらつい気になったもので、特に何の落ちもありません。すいません。