Gmailで他のメールを受信する方法


みなさんメールは何を使っていますか?

自分は便利なのでほとんどgmailを使用しています。しかし、フリーのメールアドレスが使用できない場合などで、プロバイダーのメールを使用しなければいけない時もありますよね。

そのようなメールアドレスをパソコン上のメーラーを使って運用していると、バックアップをするのが手間だったり、確認しなければならない場所が分散されていて煩雑になってくると思います。今回は複数のメールアドレスをまとめてgmail受信する方法です。

gmail

まずは、歯車のアイコンをクリック→設定

gmail2

自分のPOP3メールアカウントを追加を選択する

gmail3

追加したいメールアカウントを記入する。

gmail4

ユーザー名、パスワード、POPサーバー、ポートをプロバイダに指定されたように記入していく。受信したメッセージのコピーをサーバーに残しておくと、他のメーラーでも受信できて便利です。受信したメッセージにラベルを付けておくと、どのメールアドレスから受信されたかがわかりやすくなります。
SSLや、アーカイブは必要に応じて設定してください。

また、この後ダイアログのメッセージに従い設定していけば、今回設定したメールアドレスでメールを送信するような設定も可能です。必要でしたら設定してみてください。

お持ちのメールアドレスを全て設定しとけば一元的に管理が可能です。また、バックアップに気を使う必要もなくなります。