fuyu68

ハードディスクの故障率 2万5000台の調査結果


ハードディスクの故障率が発表されていました
3年後の稼働率はSeagateは約75%・Western Digital(WD)約95%・日立約97%でした。

いずれのテストにおいても同様の傾向がみられていました。日立のディスクの安定性がこんなに高かったのは少し意外です。

エビデンスレベルの低い個人的な印象ですが、タイの洪水などにより供給が不安定であった影響もあるものと考えますが、その時買っていたHitatiのハードディスクの故障率の高さはすごい印象悪く、今まで日立は避けていました。
また、日立製の電子カルテやPACSの印象や、日立の営業が打ち合わせの際にポロリと漏らした、どうせ下請けに作らせますから。。。ってのもすごく印象に残っているのですごく意外です。こっちは日立メディコの方の話ですけど、最近合併されましたしね。

といっても今や日立のHDD部門は身売りして吸収されてしまったので、今後もこのクオリティが維持されるかは不明です。

特に理由はないのですが。 WESTERN DIGITAL をよく使っているのでちょっと安心です。シーゲートの故障率はちょっとずば抜けていますものね。

あと、会社を問わず、低電力版のものは故障率が高すぎるので除外されていました。東芝とサムソンはNが少なく除外されています。

SSDの情報もあるといいなぁと思うのですが、こっちはまだ過渡期ですかね。