iPhone5s ケース[half for iPhone5]を購入しました


iphonecase1

iPhone5S にしたのでお財布携帯は無理ですが、suicaやedyのカードを貼り付けられるケースというのを試してみることにしました。
今回選んだのは[half for iPhone5]です。色は白を選んでみました。

iphonecase6

 

附属品はいろいろ入っています。まずは表面の保護フィルム、クリーニング用のクロス、電波干渉を防止するシートです。お値段は張りますが、基本的にこれだけで必要なものがそろう感じです。

iphonecase5

電波干渉防止用フィルムは、この透明なフィルムを剥がして直接アイホンに貼り付けて使用するそうです。ネットの情報ではこのように使用すれば問題なく使用できるという使用体験が多いのですが、
自分の試した限りでは USB 接続のパソリ(白)では読み取りエラーが起こりました。
自動改札機などの読み取り機は出力が多いので問題ないことが多いそうです。 USB 接続のものは比較的出力が小さいそうです。なのでほとんどの方は問題が起こってないと報告しているのだと思いました。しかし、一部には特定の駅で使用できない、特定の店で使用できないといった書き込みもありました。
1回設置したカードを取りやすい構造ではないので使えない駅などがあるととても困ってしまいます。なので何とか読み取りエラーが起こらないようにできないものかと入力してみました
単純にもう一枚に電波干渉防止用のシートを購入して二重にしてみました。これが大当たりで USB 接続のパソリ(白)でも読み取りができるようになりました。
二重にするので厚みを増してしまうのでケースの裏側に貼ってあるシールは剥がしてしまいました。

iphonecase2

 

iphonecase3

 

iphonecase4

取り付けた感じは上記のようです。ガタツキなどもありません。各種ボタンは大きく開口部が取られており、使用感は変わりません。
iPhone5S は手触りがとてもサラサラしてて滑りやすいのですが、このケースは表面がつるつるしているのですが、滑ることはなく、安心して使えそうな感じです。

他のケースだと iPhone らしさがほとんど見られなくなってしまうケースが多いと思いますが、このケースは必要最低限でいい感じだと思います。