fuyu1

Kobo Arc 7HDを購入しました


 

kono1

箱はこんなかんじです。結構スカスカです。

kobo2

おまけでついてきたケースと本体です。ケースは真ん中で挟み込む感じで初めて見る形式でした。反対向きの方がいいような気がするケースです。

kobo3

本体はラバーコーティングされている感じで、すごくいい感じです。高級感さえあるような気がします。

KindleやNexus7などと比較して、お安いですが、なかなかいいかんじです。

ネットなどでは厚いだとか、重いだとか言われていますが、7インチクラスのデバイスを使うのが今回初めてだったので、電子書籍を読むのに最適な大きさだなという印象で、特に厚いとか重たいだとかは思いませんでした。
遠隔画像診断する際に教科書を見たりするのには小さいですが、文庫本を読んだりするのには良い大きさです。

実は今回、初期不良品だったので、楽天に交換してもらいました。この際のサポートは予想外といっては失礼ですが、非常に迅速な対応で好感が持てるものでした。

画面の解像度は細かいもののほうが字が綺麗で読書しやすいなと思いました。ネットの評判では動作もそんなに遅くないと肯定的な意見が多いみたいですが、んーちょっともっさりし過ぎな気はします。

安いので我慢しろと言われればそれまでですが、体感的には初代iPadと同じようななんじです。iPad airなどの最新の端末を使ってからさわると、ちょっと厳しいです。

ライバルの端末を買うのを考えれば差額で、20-30冊本が買える。。。というのが一番の売りではないでしょうか。

まとめ

楽天のサポートは対応が良かった。

本を読むのに高解像度は問答無用で良い。