fuyu59

通販を本当によく使うようになりました


通信販売を本当によく使うようになりました。

例えば、Amazonであれば朝に注文すれば、夜届いています。職場に着いた時に思いついたものを注文して家に帰ると届いているという感じです。買いに行くよりも早いとさえ思えるほどです。

送料も殆ど無料なのでちょっとした買い物でも通販を利用しするようになってしまいました。そしたら運送会社の人に顔を覚えられてしまい、以前、道を歩いているとヤマトのトラックが横に止まり、話しかけられその場で我が家に宅配予定の荷物を受け取ったこともあります。そんな運送会社の人に顔覚えられてしまうほど利用しているわけです。

通販の2強は楽天とAmazonのように思われますが、どうも楽天はいまいちパッとしません。Amazonで売っていないものがあるので、楽天も使い続けてはいますが、この前の楽天の優勝セールの時もそうでしたが、二重価格等のみっともないミスもおかしていました。

また、楽天はいろいろな分野に手を出し、儲からないとわかればすぐ撤退するところもあるので、経営的には正しいのかもしれませんが、いまいち新しいサービスをはじめたときにすぐに飛びつくことができません。googleもにたようなところがありますが成功率が違うような気がします。

それに比べAmazonは常に赤字を出し続けているにもかかわらず、株主から評価が高いのがすごいなと思います。売り上げが上昇しているにもかかわらず、赤字を出し続けるという事は常に新しい分野の参入を試みている気ことです。
実際、本屋さんだったのAmazonは今や何でも売っているお店になりました。Amazon S3やEC2などではIBMも脅かす存在になっているそうです。

このご時世ですので、できるだけ日本製、日本のサービスを使いたいなーとは思うのですが、どうしても魅力が乏しくAmazonに依存してしまっています。皆さんもそんな感じなんじゃないかなと思っています。