nat030

コミュニケーション能力って大事だとは思いますが、一番大事?。


最近は、雇入するときにコミュニケーション能力がとくに評価されています。
もちろん、必要な業種があるのは認めますが、すべての業種で一番必要な能力でしょうか。
自分が年を取ってきているのかもしれませんが、調子のいい、中身の無い軽薄な人と昔なら言われた人が、今は一番評価されるように感じられます。

技術職でもコミュニケーション能力を第一にしているのだから疑問に感じます。どんなにコミュニケーションとっても無から有は生み出せません。SEO対策ばっかして、コンテンツのないHPのようです。

今ある資産を最大限活用するためには、物事が円滑に進むようにコミュニケーションが必要だと思うのですが、資産の量を倍にすることができればいいわけです。

コミュニケーション能力の一辺倒で、勉強する人がすごく減っている気がします。

日本は成功体験があるはずなのに、なんで成功した時のことに対して否定的で、外国の風習を重宝がるのでしょうか。マスコミも無責任に感じるのですが、紹介する国のいいことばかりを取り上げて、負の面をほとんど取り上げません。

コミュニケーション能力がないと困っちゃいますけど、それだけじゃ空っぽです。内容を充実させて、その内容を円滑に周りに送り出せるようになるのが理想的ではないでしょうか。

最近、面接する側にまわることも多くなりました。ちょっと、違和感を感じています。