Ipad air発売! ipad miniもRetina化


iPad airが発表されました。日本では11月1日に発売のようです。
僕の周りではiPad派とiPad mini派の対立があり、どちらが持ち歩くのに最適化と意見が分かれていました。
iPad mini派にとってはiPadは重過ぎるとの事でしたが、今度はiPad air 469g(Wi-Fi)、iPad mini 331g(Wi-Fi)ですからそんなに重さがかわらなくなってきました。前は倍くらいありましたけどね。
iPad miniの低解像度を気にする人たちもいましたが、Retina化され逆に選ぶのが難しくなったような気もします。
それにしてもRetinaディスプレイという呼び方は本当に一般にも浸透したなぁと思います。以前はパソコンの画面の解像度なんて気にする人は一部のマニアだけだった気がします。Retinaディスプレイと呼ばれるようになってからは、そんなに詳しくないような人でもRetinaか、そうじゃないかとか、他機種でも解像度がいくつだから、Retina相当だとか言っているのを良く耳にするようになった気がします。

あと、iPad持ち歩く時に1つ注意が必要なのがスマートカバーです。スマートカバーのマグネットは非常に強力なのでカバンの中で外れて財布の近くなどに行ってしまうとクレジットカードなどが使えなくなってしまうことがあります。気をつけないといけないのですが、気をつけるのは結構大変です。
なので、自分はスマートケースの方を利用していましたが、今度のiPad用にはスマートケースはポリウレタン製のものなく、レザー製のものだけでした。8000円超と若干高い値段になっていてサードパーティー製を使うかどうか迷っています。
なんだかんだで両方買ってしまいそうな気もしますけどね。