iijmio1

MVNO?簡単に言うと格安SIMを利用する


MVNOって聞いたことがありますか?「Mobile Virtual Network Operator=仮想移動体通信事業者」の略です。

???って感じだと思うのですが、”945円で使用できるモバイル通信サービス”といえばピンと来る方も多いと思います。現在、各社がサービスを提供するようになり、値段も条件も様々になっています。

どこにすればいいの?と迷うかもしれませんが、迷ったら、IIJmioにしておけば問題ないと思います。

古くはテレホ時代に少しでもpingの早い回線をと探し求める人たちがたどり着いた、安心のIIJの提供するサービスです。

僕も以前は他社のものを使っていたのですが、ベストエフォートのサービスで、公称値以下の速度しか出ませんし、つながるまでの時間などカタログに出ないスペックが満足いくものではありませんでした。

IIJmioの速度は200kbps(高速通信分が終了後)とされていますが、ネット上の報告ではほとんどそれ以上出ているようです。この手のサービスで、公称値以上の速度が出るものをあまりみたことがありません。

それに、500Mbまでの通信はフルスピードが出ます。(docomoが提供するLTEとは完全に同じではなく、若干スピードが下がるようです。)

僕は結構使う方ですが、動画などを見ない使い方であれば、月に200Mbも使わないと思います。

通話はできませんが、LINE050plusなどのデータ通信を利用した音声通話を可能とするサービスもありますので、採用されれば、月々の通信料削減のためにとても効果的な一手になると思います。