月別アーカイブ: 2013年8月

サイバークリーンがいい感じ

机のほこりをとるのに何を使っていますか?

ハタキみたいなやつでしょうか。あれもいいのですが、置き場所がないですよね。最近、雑誌で読んで良さそうなのでサイバークリーンを買ってみました。

サイバークリーン

こんな感じのもので、いわゆる昔のおもちゃのスライムみたいな感じです。

ゴミをつけたら練り込んで何度もつかえます。乾燥してしまうとつかえなくなるようなので、終わったら、最初の箱に入れておきおます。

箱に入れれば小さく、机の上でも存在感なくおいておけます。ついでに抗菌もしてくれるそうです。

なかなかいい感じなので、自宅用にも買おうかと思ってます。

 

WordPressは安全!?

MOTSからWordPressに変更したとたんに、
ロリポップのWordPress利用サイトで不正アクセスによる改ざん被害がおきました。

大規模攻撃により、WordPressを利用中のユーザーのサイトが改ざんされる被害が発生しているとのことです。
WordPressのログインID・パスワードに脆弱な文字列を使用している場合に、管理画面へ不正にログインされる事例を多数確認しているとして、ID・パスワードには特定されにくい文字列を設定することをユーザーに呼び掛けていましたが、追加の発表で、ロリポップ!のパーミッションの設定不備を利用されたことが原因であることを確認したそうです。

昨日焦って、パスワードを変更したりしましたが、WordPressは無罪で、結局はサーバーのせいみたいですね。普通に考えて、WordPressに問題があるのならば、ロリポップだけで問題が生じる訳がないですものね。

レンタルサーバーを選定している際にロリポップも候補に入っていたので、一歩間違えば直撃していた可能性もあります。冷や汗ものですよね。早く事態が終息することを祈っています。

pic_i022

BlogとTwitterを連動させてみました。

Simple TweetというPluginで連動させてみました。日本語OKのpluginです。

公式の説明どおりにやってみましたが、うまく動くでしょうか

使える機能は、WordPress新規記事のTwitter自動投稿(表示方法はカスタマイズ化)、短縮URLの自動生成などです。

とりあえず、告知ができれば良いので、似たようなプラグインは他にもありますが、一番simpleそうなこれにしました。

(いつも、こんな感じで最初にsimpleなものにして、すぐにもっといろいろできるものに変えてしまっているので、今回もそうなってしまうのでしょうか!)

印影の透過画像を作成する。

書類に印鑑の画像を挿入したいことがあると思います。そのまま挿入すると、背後の文字が隠れてしまうので、実際の印鑑を押したときのようになるように、印影の透過画像を作成してみたいと思います。

いろいろな方法があるようですが、今回はPictBearというフリーソフトを使って、画像を透過する方法で、 僕が一番簡単だと思ったものを紹介します。

1. 画像をトリミングする
まず、透過させたい画像を用意します。実際に捺印したものをスキャナで取り込んでも良いですし、印鑑を作成する際に印影の確認用に送られてきた画像でもOKです。
元画像の保存形式はJPEGではなく、PNGにします。

2.トリミング
透過作業を楽にするために画像を拡大し、左右 1ドットずつ残して [ 右クリック ] → [ トリミング ] しておきます。

skitch1

3.イメージ→イメージタイプ→インデックスカラー 。もしくは下の矢印の部分を押して、

skitch2

skitch3
色数を2~5色程度を試して、最適なものにする。今回は3色でやってみます。

4.イメージ→パレット→透過色の設定。で白を選択して、透過色を有効にする。

skitch4
5.背景が市松模様になれば、透過処理成功です。pngで保存します。これで印影の透過画像が作成完了です。挿入したい画像に挿入して利用してください。